カテゴリ:The great rock album( 2 )

ANOMALY

2010年12月27日 日本経済新聞朝刊より
「アノマリー 株式投資などで、合理的な理由は見当たらないのに、過去のデータや経験則を積み上げると上げ下げの傾向が出ることがある。これを「アノマリー」と呼ぶ。直訳では「変則」「例外」という意味だ。/アノマリーをうのみにするのは危険。なぜそうした傾向があるのか根拠を探したり、理由を考えたりしたうえで投資の参考にしたほうがいい。」
a0002890_2119586.jpg

彼らの持てるものすべてで生み出した、予定調和でない作品。このアルバムを何度も繰り返して聞くうちに何か見えてきました。経験を形にしようとして、漠然とではあるけれど、ずっと探し続けるその果てに偶然にも見つけた音。
その時全て全身全霊をかけて、あるかないかわからないものをそれでも探す暗中模索。

聞き手としても、ハードルが高く要求されたアルバムでした。1曲を取り出して聞くことを許さないのです。いやこの曲順で最後までたどり着いた時にだけわかることがあって、それを見るためには越えるべきものが設定されているというような。

細美さん、かなりの勉強家です。
[PR]
by swayingdaisies | 2010-12-27 21:26 | The great rock album

on hiatus from the Rolling Stones

a0002890_111190.jpg

好きなレコードを一枚だけ挙げるとしたら、これ。
ペラッとした軽いギターが遠くからだんだんと近づいてきて、その上にコーラスが乗って、さらに洗濯板を擦ってるような、ジーチャチャ・ジーチャチャと刻む打楽器。
まだまだまだまだイントロ。
何度聞きつづけてもゾクゾクします。

希望などない感じ、それでも絶望からは逃れたいというもがき。
"You can't always get what you want
But if you try sometimes
you just might find
You just might find
You get what you need "

裏ジャケ、ぜひ見てください。
[PR]
by swayingdaisies | 2010-05-22 01:36 | The great rock album